駐妻&駐子のNY残りほぼ100日日記

2015年にニューヨークに駐在。あと約3ヶ月で本帰国の駐妻&駐子の備忘録。

料理その1

1月14日月曜日

 

ニューヨークのマンハッタンは比較的日本の食材が手に入りやすく、日系のスーパーマーケットも何軒かあります。また、韓国系や中国系のスーパーやコリアタウンやチャイナタウンにも日本のお菓子や食べ物が販売されています。

 

アメリカ系のスーパーでも日本、中国、韓国系のアジア食材コーナーや食材が置かれていることが多くなってきました。

 

でも、「あ、食べたい!」と思った時に食べられないことの方が圧倒的に多いのです。

 

なのでニューヨークに来てから今まで作らなかったものを作るようになりました。

 

おせち、たい焼き、水羊羹、求肥なんかも作ります。和系に限らず作れそうなものはまずチャレンジする!

f:id:nylife:20190116101505j:image

 

独身時代、クリスマスの時に友人宅のパーティーで毎年チキンの丸焼きを出してくれていたのですが(それも友人ではなく、チキン焼きが趣味の旦那様のお友達が毎年仕込む逸品)、私の人生でチキンを焼くことなどないだろうと思っていたのに、今では毎年焼いているという。

f:id:nylife:20190116101647j:image

 

所変われば、、私も変わるんだなと改めて感じています。

 

そんな月曜日の晩御飯は湯葉丼

f:id:nylife:20190116101038j:image

 

これも日本にいる時には作ることさえ考えなかった一品だなと思った1日の終わりです。