駐妻&駐子のNY残りほぼ100日日記

2015年にニューヨークに駐在。あと約3ヶ月で本帰国の駐妻&駐子の備忘録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Maison Kayserでブランチ

2月16日土曜日 昨日の怒りを引きづりつつ、朝からバレエに向かいます。 駐妻の気持ちのように写真までどんより写ります。 もう何にもしたくない!寒い!…と、メゾンカイザーカフェに吸い込まれるように入店。 怒られている駐子は何も言わず本を読みます。 で…

怒りの金曜日

2月15日金曜日 先月、あまりの態度の悪さに駐妻から怒られ、駐在さんからアートクラスは1週間毎の生活態度で参加不参加が決められていた駐子。 ここ2週間ほど、とても頑張っていたような、そうでないような日々が続いていましたが、 金曜日の朝、25分間声を…

Happy Valentine’s Day!

2月14日木曜日 今日はバレンタインデー。クラスの子とのカード交換を楽しみに、ウキウキしながら学校に向かう駐子。アパートのロビーでバレンタインのモーニングサービスがあり、チョコフィナンシェをゲットし、食べながら学校へ。 駐子を学校に送り届けた駐…

Winter Concert

2月13日水曜日 今朝はいつもより早く家を出て、学校のwinter concert に向かいます。 朝と夕方と、2回行われるウィンターコンサート。親たちにとっては、少しだけ朝早めの登校と、夕方に再度学校に行かねばならぬ…ちょっと大変な1日になります。でも働いてい…

雪が降る

2月12日火曜日 今朝は朝から雪予報。駐子を学校に送る時間には雪が舞い始めました。 家から学校までの道のりは凍結防止剤で真っ白 そのまま同じ学校のママたちとお茶をしにカフェに向かいます。駐妻は日本への帰国ですが、横移動でタイに行く人、横移動でロ…

Whole Foods Market

2月11日月曜日 やっとブログが日常生活に追いつきました!万歳 今朝は駐子を学校に送り、そのままWhole Foods Marketに向かいます。 もうお店はバレンタイン仕様になっていて、ケーキにクッキーとピンク!ピンク!赤! お友達や家族とお菓子を囲みながら過…

誕生日会のはしご

2月10日日曜日 今日は午後からふたつの誕生日会!カードもプレゼントも用意して、ウキウキして向かいます。 1件目の会場は、学校&ジムの先生! 昨年の学校オークションで落札された誕生日会@学校。ジムの先生がみんなを楽しそうなアクテビティーに誘います…

HomeGoodsとMichael’s

2月9日土曜日 今週末は誕生日会が3つ、なかなか忙しい週末です。 朝イチのバレエに、遅刻だ〜と叫びながら向かいます。今朝は風が強くて、グッと気温も下がったので本当に寒い! バレエ教室に入るとバレンタインのBake Saleのコーナーが。駐妻、早速コーヒ…

お向かいの引っ越しとNougatine

2月8日金曜日 昨夜からの雨が止まず、お天気の悪い1日のスタート。駐子を学校に送ってアパートまで戻ると、引っ越しのトラックが目につきました。 今日も引っ越しがあるのか、そう思いながらフロアーに着くと、お向かいの部屋に段ボール!まさかの、我が家の…

Craft

2月6日木曜日 今回のレストランウィークが最後だ!と今日もレストランに行く駐妻。 ニューヨークに来た頃は、一緒にレストランウィークに行ける友達も少なくて、2回行ければ万々歳でした。4年の滞在で友達も増え、こうやって行けることに感謝です。 家のこと…

小さなチョコレート屋さん - Stick with me -

2月6日水曜日 今日のスタートはこちらのチョコレート屋さん、Stick with me。ソーホーの近く、ノリータにあるこのお店は、人気レストラン Per Se でショコラティエとして活躍したアジア系女性のお店です。 小さくて可愛らしいお店です。1度目は完全に通り越…

見積りは旧正月!

2月5日火曜日 今日は旧正月、Lunar New Year ということで学校はお休みです。 なんでこんな日に引っ越し業者さんの見積りをお願いしてしまったのか自分を恨みたい。。駐在さんに駐子を本屋に連れて行ってもらい、駐妻は見積り前のお片づけ。 そして今日は本…

スリフトショップ

2月4日月曜日 明日はいよいよ引っ越し業者さんが見積もりに来ます!断捨離?いや、汚部屋のお片づけを必死に行う駐妻。 そんな中、駐子の学校のお迎え帰りに2人で近くの雑貨屋さんに寄りました。お目当は、こちら↓バレンタインデーカード。 駐子の学校では、…

summer camp open house

2月3日日曜日 今日はサマーキャンプのオープンハウスに行ってきました。夏にはもう日本なのですが、お友達が参加するとのことでご一緒してきました。 駐子は郊外型のサマーキャンプには参加したことがなく、1度くらいは…と去年試みようとしたのですが、大好…

Children's Museum of the Arts

2月2日土曜日 土曜の朝はバレエから始まります。やはり、寒い。風が強い。駐子は朝からスクーターをビュンビュン飛ばし向かいます。 いつもはクラスが終わると少しゆっくりするのですが、今日は Children's Museum of the Artsに行くので足早に帰ります。 今…

英語の壁?PTA イベントへ

2月1日金曜日 昨日よりは若干、でもやっぱり寒い朝。珍しく帽子をかぶって学校に向かう駐子。 お昼、またもやランチに行ってきました。今日ご一緒したのは12月に終了したESLのお友達です。 ビルの周りを工事中のこのお店、Vaucluse バターにもしっかりVマー…

ただただ寒い

1月31日木曜日 朝の体感気温マイナス24度。寒い。ただただ寒い。 今朝はあまりの寒さなので、在宅勤務の駐在さんと駐子を学校まで送り届け、学校近くのコーヒーショップへ。 ここは昨日も駐子と立ち寄ったお店。駐妻的には大好きなコーヒーショップです。今…

突然の雪といろいろ

1月30日水曜日 今日から週末まで極寒予報のニューヨーク。いや、ニューヨークだけでなくシカゴの上空は南極より寒いらしく、数分間、素手を出したら凍傷注意なる警告がされるほど。 朝、駐子を学校まで送るためにアパートを出ると、道路一面が路面凍結防止剤…

連日のランチ

1月29日火曜日 連チャンでレストランウィークです。駐妻、最後のレストランウィークを満喫させていただいてます。こんな時に限って、駐在さんが在宅勤務。。 出かける時の不穏な空気感。正直、辛いです。まあ、駐在さんが出張だらけなので全くスケジュールが…

朝活スケート

1月28日月曜日 朝からアイススケートに行ってきました!まさか朝活がアイススケートになるとは誰も思ってなかったハズ。駐妻、母に写真を送ると、寂しわね…と返ってきました。めげません! 今回も駐子を学校に送ってから、いざブライアントパークへ! 今朝の…

お正月イベントに

1月27日日曜日 ほぼほぼ1週間前のことを書いている駐妻。自分の弱さ、いや、怠惰さに目を覆いたくなるこの頃。 日曜日はマンハッタンにあるJapan Societyで行われたお正月イベントにお友達と行ってきました。 チケットはオンラインでも、当日窓口でも購入す…