駐妻&駐子のNY残りほぼ100日日記

2015年にニューヨークに駐在。あと約3ヶ月で本帰国の駐妻&駐子の備忘録。

スリフトショップ

2月4日月曜日

 

明日はいよいよ引っ越し業者さんが見積もりに来ます!断捨離?いや、汚部屋のお片づけを必死に行う駐妻。

 

そんな中、駐子の学校のお迎え帰りに2人で近くの雑貨屋さんに寄りました。お目当は、こちら↓バレンタインデーカード。

f:id:nylife:20190209233350j:image

駐子の学校では、バレンタインデーにクラスのみんなにカードを渡します。厳密に言うとカード以外にも、お菓子の小袋に名前を書いて渡したり、鉛筆などにカードの付いたものなどなんでも良いのですが…あまり甘いものは推奨されていないような感じ。

 

クラスの生徒一覧のプリントが直前に配布されて、漏れなく宛名が書けるように準備されています。男女問わず全員に!というのがこの国らしいなと思うところです。もちろんお世話になっている先生にも渡します。

 

そして、最近、絶賛断捨離中の駐妻はスリフトショップへ断捨離物を運びに、足繁く通っております。

f:id:nylife:20190209233345j:image

スリフトショップとは家庭の不用品をタダで回収してくれて、格安で販売するお店。リサイクルショップとはちょっと違って、売り上げの全額を寄付する慈善事業団体です。

 

これがなかなか、洋服に限らず、高級な食器なども置いてあったり。よく覗いてはアンティークなどないか物色していた駐妻です。

 

さて、この夜はお友達を急遽預かることになり、グラタンごはんとなりました。遊んでる部屋はまたまた汚部屋に逆戻り。明日を迎えることができるのか⁈不安な駐妻でした。

f:id:nylife:20190209233341j:image