駐妻&駐子のNY残りほぼ100日日記

2015年にニューヨークに駐在。あと約3ヶ月で本帰国の駐妻&駐子の備忘録。

見積りは旧正月!

2月5日火曜日

 

今日は旧正月、Lunar New Year ということで学校はお休みです。

 

なんでこんな日に引っ越し業者さんの見積りをお願いしてしまったのか自分を恨みたい。。駐在さんに駐子を本屋に連れて行ってもらい、駐妻は見積り前のお片づけ。

 

そして今日は本当に天気がよく暖かくて、お出かけ日和だったなと後悔…。

f:id:nylife:20190210132102p:image

 

ひとり暮らしの時から使っていたホットプレートともお別れをして、いざ見積り。
f:id:nylife:20190210132109j:image

約2時間、みっちり説明と予定と荷物のチェックをしました。なんだか帰国が現実的になり、すこし気持ちが落ち着いた駐妻。不思議です。

 

その後、お友達のお家に遊びに行き、ピザを食べてすこし遊んでから、スイミングに向かいました。ああ、暑い。コートが邪魔なくらいで数日前との気温差に驚くばかり。

f:id:nylife:20190210132131j:image

今日は公園で遊ぶ子たちもたくさんいて、高齢の方がベンチで談笑していたり、街中にはTシャツ姿の人もいる、春のような1日でした。

 

さて、駐子のスイミング。なぜか急にクロールのピッチが早くなっていて、駐妻、驚きました。きっとコツを掴んだんだろうな。頑張れ!
f:id:nylife:20190210132119j:image

 

夕方、プールのお友達のお家に駐子を預け、駐妻はオンラインで買い物したものを取りにブルーミングデールズまで。行きも帰りも乗り過ごすハプニングがありましたが、ブルーミングの内装がすこし変わっていてワクワクした駐妻でした。
f:id:nylife:20190210132115j:image

 

と、ここで終わるはずの1日でしたが…お友達が近所のチャイニーズレストランで旧正月ディナーをしているというので駐子と一緒に駆けつけました。

f:id:nylife:20190210135028j:image
大人4人+子供6人の賑やかな夕食。中国人ママのオーダーはすべて完璧で、美味しいものばかり!わが家から徒歩5分。たまに行くのにこんなに美味しいものがあったの?と首を傾げる駐妻でした。