駐妻&駐子のNY残りほぼ100日日記

2015年にニューヨークに駐在。あと約3ヶ月で本帰国の駐妻&駐子の備忘録。

小さなチョコレート屋さん - Stick with me -

2月6日水曜日

 

今日のスタートはこちらのチョコレート屋さん、Stick with me。ソーホーの近く、ノリータにあるこのお店は、人気レストラン Per Se でショコラティエとして活躍したアジア系女性のお店です。

 

f:id:nylife:20190210140249j:image

小さくて可愛らしいお店です。1度目は完全に通り越してしまいました。。

 

こちらは半円形のチョコレートボンボンが有名。色々なフレーバーにカラフルな色合い。毎回、どのフレーバーを選ぼうか悩んでしまいます。また、ギフトボックスが本のようでカワイイんです!※写真がない!

f:id:nylife:20190210141250j:image


駐妻、個人的にはチョコレートよりもこちらの生キャラメルの方がお気に入りです。柚子やマンゴーなどのフルーツ系も爽やかで美味!Sea salt も疲れたときに口に入れたいお味です。
f:id:nylife:20190210141241j:image

実は昨日の見積りで、引っ越し日を賃貸契約の半月後あたりに設定。アパート内のマネジメント事務所の方に、色々とお願いを拙い英語でお願いしたこともあり…ちょっと差し入れと思ってお出かけついでに寄ったのでした。

 

SOHOを歩きながら、あと10数年若ければこんなところにひとりで暮らす…なんて人生もあったのかも?と妄想にふける駐妻。
f:id:nylife:20190210140322j:image

 

待ち合わせに遅れそうになり、小走りで今日のランチのお店、フレンチのLafayetteに向かいます。
f:id:nylife:20190210140131j:image

なんかフレンチな雰囲気をかもし出している落ち着いた外観 
f:id:nylife:20190210140145j:image

店内は入るとすぐにベーカリーがあってお茶ができるすべーすがあります。逆側にレストランがあり、店内は広々としています。
f:id:nylife:20190210140226j:image

 

前菜のスープはトマト仕立てで、真ん中にチーズボールがあり崩しながらいただきます。
f:id:nylife:20190210140241j:image

メインは鴨をいただきました。
f:id:nylife:20190210140237j:image
デザートにプティシューとコーヒーをいただき、駐子のお迎えに走ります。ご一緒したお友達にご馳走になってしまいかたじけない。
f:id:nylife:20190210140301j:image

最近、生意気なことばかり言っている駐子。駐在さんからアートクラスの受講を1週間の様子で決めると言われていて。昨日までは、厳しく今週は無し!と豪語していたのに、今朝になってやっぱり行かせてあげよう!と。甘いなぁ、駐在さん。

 

ということで、時間まで公園に友達と向かう駐子。
f:id:nylife:20190210140326j:image
楽しいならそれでいいのです、駐妻は。
f:id:nylife:20190210140157j:image

 

そしてアートクラスへ。本日はグラデーションを使った鉛筆画でした。右が駐子の作品です。

Shadow Chartって言うんだね。
f:id:nylife:20190210140214j:image
f:id:nylife:20190210140151j:image

さすが先生。キレイでございます。
f:id:nylife:20190210140245j:image

Stick with me

https://swmsweets.com/

 

Lafayette 

http://lafayetteny.com/