駐妻&駐子のNY残りほぼ100日日記

2015年にニューヨークに駐在。あと約3ヶ月で本帰国の駐妻&駐子の備忘録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい土曜日

1月26日土曜日 今日は朝から夕方6時まで駐子のスケジュールで忙しい1日。駐妻、考えただけで朝から憂鬱です。 9時〜10時 バレエ 10時〜 ヘアバンド捜索の旅 10時〜2時 学校のWinterイベント 2時〜4時 友達の家でプレイデート 4時〜6時 誕生日会 外の空気がキ…

眼科の再診

1月25日金曜日 今日は朝からBronxの病院に行ってきました。ちょうど去年のサンクスギビングあたりに白目のところに瞼裂斑炎ができ、早2ヶ月。 アメリカに来てまさかの眼鏡生活をこんなに長く送るとは思ってもみなかった駐妻。12月の初診から再診のキャンセル…

日が延びてきた

1月24日木曜日 毎週木曜日は駐子の習い事で190thまでバスと電車を乗り継いでむかいます。 あいにくの雨でしたが、今日は14度もあったので雨+寒さのダブルパンチは免れました。 レッスンが終わって外に出ると雨も上がり、先週まで薄暗かった景色が夕景に近づ…

アイススケートふたたび!

1月23日水曜日 駐子を学校に送って家に戻り、気合いを入れてスケート靴と共に、いざ!Bryant Park へ。 駐妻、ひとりアイススケートに行ってまいりました。週末の極寒気温で公園の噴水は完全凍結。。 ちょうど製氷タイムでつるんつるんのリンクでスタートで…

レストランウィークへ (その1)

1月22日火曜日 1月21日からNYC Restaurant Week 2019が始まりました。今回、冬のレストランウィークに参加している343店舗で、いつもはちょっとお高いお店も少しお得に、ランチは$26、ディナーは$46で食べることができます。 昨日の寒さを残している極寒の中…

体感マイナス24度

1月21日月曜日 この日の朝の気温は今月1番の寒さ。朝起きてブラインドを開けようとしたら窓枠が凍っていました。記憶の中ではじめてのような?寒い寒い朝でした。 体感もマイナス24度と尋常じゃありません! 女子達は朝からYouTubeで洋楽でノリノリです。お…

スリープオーバーその2

1月20日日曜日 朝からクリスマスツリーの片付けをする駐妻。(まだやってなかったのか?) ダンボールに入りきらず、諦めた頃に子供たちがやってきました。 お昼は昨日のお夕飯のカレーをお友達のお家から頂いて、カレードリアを作ってみました。 遊ぶことには…

スリープオーバーその1

1月19日土曜日 極寒の中、バレエに向かう早朝。さ、さ、寒い。さすがの駐子もブーツを履いてくれました。安心。 土曜日から4日ほどマイナス気温のオンパレード。そして三連休。全く外に出る気のない駐妻は、同じアパートのお友達とスリープオーバーを企画し…

プレイデート@プール

1月18日金曜日 学校に迎えに行くと、PTAのママたちが今日のポップコーンは無料よ!とアナウンスしていて、子供たちはみんな手にポップコーンを持っていました。 ポップコーンを片手に友達と話している駐子。今日の放課後は珍しく女子3人のプレイデートに決ま…

うん、寒い!

1月17日木曜日 今週末はマイナス気温のオンパレードで、月曜日はマイナス14度予報。そんな木曜日は寒さが近づいてくることを予感させる1日でした。 ※道のいたるところが朝から凍ってます 木曜日はハドソン川沿いの習い事。駐子、珍しく耳あてをしております…

Bryant Parkでアイススケート

1月16日水曜日 念願のBryant Parkでのアイススケートにお友達を誘って行ってきました!駐子なしの大人プレイデートです。 去年、駐子の友達の誕生日会がスケートリンクで行われる、ということで急遽はじめたアイススケート。駐子はまだまだ上手に滑れないで…

プールとスイミング

1月15日火曜日 今日は夕方にスイミングがあるだけで平穏な1日でした。 学校から帰ってきた駐子、今週の宿題は順調に進んで楽器の練習も終わって怒ることなく終わっていきました。(珍しい) さて、ニューヨークにはジムだけでなくプール付きのアパートメントが…

料理その1

1月14日月曜日 ニューヨークのマンハッタンは比較的日本の食材が手に入りやすく、日系のスーパーマーケットも何軒かあります。また、韓国系や中国系のスーパーやコリアタウンやチャイナタウンにも日本のお菓子や食べ物が販売されています。 アメリカ系のスー…

Holiday Train Show

1月13日日曜日 朝からゴロゴロ、ダラダラと過ごしそうだったのでNYBG(ニューヨークボタニカルガーデン)で開催されているHoliday Train Showに行ってきました。 NYBGはブロンクス区にあり、隣には有名なBronx Zooがあります。動物園には行ったことがあるので…

寒くなってきた

1月12日土曜日 木曜日あたりからだんだんと寒さが増してきました。ニューヨークの本気の冬が到来です! 来週の金曜日からは雪予報が続いているので、駐妻、少々ビビっております。 さて、そんな寒い中でも駐子はアメリカ人以上に体感温度が高いらしく…マイナ…

Family Friday

1月11日金曜日 朝の体感温度はマイナス12度。そんな今朝は数ヶ月に一度ある学年行事のファミリーフライデーでした。 駐子の学校は毎朝8:30から始めるのですが、この日は8時から9時の1時間、親が教室に行って一緒に課題に取り組んだり、朝ごはんを食べながら…

生木のクリスマスツリー

1月10日木曜日 毎年、マンハッタンではクリスマスの翌日くらいから(今回はなぜか12月23日の早朝に見たのが最初だったけど…)、クリスマスツリーの生木がゴミとして路上に放出されていきます。 その姿はちょっと寂しいものがあるのですが、新年を感じる瞬間で…

変わりゆくニューヨーク

1月9日水曜日 やっと体調が良くなって外出できるかもと5番街まで行ってきました。 5番街のGAPもHenri Bendelももう少しで閉店です。ニューヨークに来た2015年。初めて5番街を歩いた時、乙女ゴコロ?に火をつけたヘンリーベンデル。何度足を運んでもときめか…

Flushing まで飲茶を食べに

1月8日火曜日 Flushing まで飲茶を食べに行ってきました。フラッシングはニューヨークで一番大きなチャイナタウン。2018年秋に初めて駅に降りたった時、ここは中国?と思うくらいの衝撃があったのを覚えてます。帰りに食べた飲茶のおいしさに、、また食べた…

やっぱり寝てしまう

1月7日月曜日 駐子を学校に送ってから また寝てしまいました。インフルエンザ?恐るべしです。体力が全然もたない。食欲が戻らないのもあるけれど、、寝てしまう。 ただの昼寝なら夜は起きてられるのに、起きてられないから困ったものです。気管支の炎症もま…

やっと

12月28日に風邪をひいてから10日目。やっとまともな感覚が戻ってきました。本当に本当になが〜い風邪を10数年ぶりにひいた気がします。 10日間、あまり遊んでいなかった駐子さんのお友達のお誘いで、本日は午後からお家プレイデート。ランチを一緒に食べて、…

土曜日

雨の土曜日 ひたすら片付け 進まない…

また寝てる。まだ寝てる。

1月が始まってもう4日目。 朝、学校に駐子を送って行き帰ってきてから掃除でも…と思っていたのに体に残る風邪菌が寝てろ〜と誘うので 薬を飲んでさっさと寝ることにしました。また寝てる、はい、まだ寝てる生活続行です。食欲と味覚が不安定で全くやる気が出…

はじめまして

はじめまして。駐妻&駐子です。 2015年春にニューヨークに来てもうすぐ4年を迎えようとしています。2019年春には日本に帰国予定ですが、のこり3ヶ月の備忘録としてブログをはじめようと思います。 本当はクリスマス辺りから始める予定だったのですが、、、…