駐妻&駐子のNY残りほぼ100日日記

2015年にニューヨークに駐在。あと約3ヶ月で本帰国の駐妻&駐子の備忘録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルシー散歩

3月6日木曜日 スケートという朝活がなくなってしまったので、今朝は念願のスターバックスに行って参りました! チェルシーマーケット近くなので、周りもウロウロお散歩予定ですが、まずはこちらSTARBUCKS RESERVE ROASTERY。 本当に店内が広くて、NY土産にな…

メンテナンスとフィールドトリップ

3月5日水曜日 朝からクローゼットのネジが抜けてメンテナンスの方に直しに来てもらいました。重い扉が少しずれていたので、早い対応に助かった駐妻。 さて、今日はフィールドトリップでシアターに劇を観に行きます。駐妻は付き添いのシャペロンに応募したの…

引っ越し資料読み込み

3月4日火曜日 今日は駐子を学校に送ると、そのままカフェに直行し引っ越し業者さんからいただいた資料を読み込むことに。 途中、友達が後ろの席にいることに気づいて話すも、黙々と読み込みに没頭する駐妻。 外は朝から寒くて体感がマイナス8度。お迎えに行…

雪のためのSchool Closed

3月3日月曜日 昨日のメールに反して朝にはもう雪が止んでいるという1日の始まり。急な休みなので、働いているママたちに昨夜メールしてみんなを預かることにしました。 朝8:30から3人のお友達がやってきて、大興奮の駐子。2時間ほど部屋で遊んだら、気分転換…

New York Hall Of Science と飲茶

3月2日日曜日 大幅に飛行機が遅れて深夜?早朝3時に帰宅した駐在さん。 そんな駐在さんが駐子を連れて行きたかったサイエンスミュージアム、New York Hall Of Scienceに行ってきました。 丸線の111st駅で降りて、徒歩5分くらいのところにあります。ちょっと…

寒い朝と絶品煮込み

3月2日土曜日 雪の道を歩いてバレエに向かう朝。寒いの一言。結構な積雪に驚きますが、この冬は本当に雪が少なかったなという印象です。 教室の中はポカポカです。今日も1時間たのしんで頑張りました。 帰り道は思う存分、雪と戯れながら帰ります。 立ち止ま…

本当にラストのスケート朝活!

3月1日金曜日 朝起きて窓の外を見ると、小雪が舞っていてとても寒そうな景色。向かいの屋上の水たまりはやカチカチに凍ってます。 ああ、とてもスケートになど行けない…行きたい気持ちはあるけれど、駐子を学校に送り届けるだけで心挫ける寒さ。 Whole Foods…

スケート朝活ラスト?

2月28日木曜日 次の日曜日で終わってしまうブライアントパークのスケートリンク。今週、駐子のいない平日は今日と明日の2日のみ! という事で、とっても快晴で清々しい今朝は駐子を送ってそのままブライアントパークまで。 お友達と1時間半ほど滑ってきまし…

キッチンの採寸

2月27日水曜日 今日はお昼にキッチン業者さんが来るので、朝から家で断捨離の駐妻。 こっちの業者さんにしては細部を図り、図面に落としていく作業には感心。でもやっぱりメジャーの使い方雑だよなぁ〜と、これまた感心。(本当にその採寸でズレなくつくれる…

ユニオンスクエアまで

2月26日火曜日 今日はお掃除して、明日は…なんて考えていたら、明日はキッチンの採寸に業者さんが来ることを思い出した朝の出来事。 ちょうどお友達から、ユニオンスクエア近くでお茶を飲んでる!とLINEが来たので便乗するぞと慌てて家を飛び出しました。 初…

引っ越しミーティング

2月25日月曜日 今日は朝から同じアパートで3月末で本帰国する友達と引っ越しミーティング。 買って帰りたい物や捨てる物、帰国のことや教育のことなど話は尽きず ご近所ランチで延長戦。 ピクルスは大きいけど、美味しい! お迎えに行った後、近所のおもちゃ…

引きこもりの日曜日

2月24日日曜日 もう、ただ、ただ、断捨離。

いつもの土曜日

2月23日土曜日 寒い土曜の朝、バレエに向かいます。 断捨離で出てきたバレエのサイズアウトしたレオタードやシューズをドネーションします。 なんとなくはじめてのレオタードやシューズは取っておきたかったのですが、やはり使わないのでサヨウナラすること…

ファッションキャンプその2

2月22日金曜日 お休み5日目は、月曜日に行ったファッションキャンプに再び参加することに。今回は同じアパートのお友達も誘って一緒に参加です。 朝から2人を連れて、地下鉄で向かいます。今日は、平日なので通勤ラッシュの電車でしたが、駐子たちはおかまい…

断捨離日和?

2月21日木曜日 お休み4日目。今日の予定は夕方の習い事だけなので、お家で引きこもって断捨離の駐妻。 断捨離 • 断捨離 • 断捨離しても、物か減っている感じがしない底なし沼のような我が家。いったい終わりはあるのだろうか… 気分転換に水羊羹を作るも、こ…

雪の日はリアルレストランごっこ

2月20日水曜日 お休み3日目は同じアパートのお友達を預かるので、朝8時半頃から慌ただしくプレイデートの始まりです。 11時、学校のお友達の家に2人を連れてプレイデートに向かいます。すでに2時間以上遊んでるので、きっといい気分転換と外に出ると寒さが尋…

のんびりと

2月19日火曜日 お休み2日目はスイミングの予定しかなく、駐妻は断捨離、駐子はバイオリンの練習をしたり、宿題をやったりのんびり過ごしました。 小さなサイズアウトした服や本は、お友達にお下がりとして渡したり。あまり考えないで仕分けていかないと、な…

ファッションキャンプ

2月18日月曜日 今日から1週間はMidwinter Recess Beginsで学校がお休みです。 お休み初日はPresidents’ Dayで祝日ですが、週末に駐妻の怒りをかった駐子は、強制的にOne day Fashion campに参加することになりました。 朝9時から5時までのキャンプなので、学…

誕生会とダンスレッスンと肋間神経痛

2月17日日曜日 今日は昼からプレイデートです。久しぶりにトラム駅の近くに向かいます。 3月末にルーズベルトアイランドの桜が咲けば、トラムに乗ることもあるかな?なんて話しながら会場に向かいます。 明日はGeorge Washingtonの誕生日。今日はMount Verno…