駐妻&駐子のNY残りほぼ100日日記

2015年にニューヨークに駐在。あと約3ヶ月で本帰国の駐妻&駐子の備忘録。

New York Hall Of Science と飲茶

3月2日日曜日

 

大幅に飛行機が遅れて深夜?早朝3時に帰宅した駐在さん。

 

そんな駐在さんが駐子を連れて行きたかったサイエンスミュージアム、New York Hall Of Scienceに行ってきました。

f:id:nylife:20190311223515j:image

丸線の111st駅で降りて、徒歩5分くらいのところにあります。ちょっと離れてるのでなかなか行けなかったのですが、もう残り約1.5ヶ月。ここは行っておかねばと思い腰を上げ向かいます。
f:id:nylife:20190311223428j:image

 

ミュージアムの横にあるロケットが目印です。
f:id:nylife:20190311223351j:image

中に入るとさっそく、飛行機やバルーンが飛ぶ理論を使ってデモンストレーションするワークに参加。
f:id:nylife:20190311223421j:image

3D Movieを観に行くも、あまりの興味のない内容で駐妻爆睡。駐子不満タラタラで駐在さん呆れる始末。そりゃあチケットを買ったのでわからなくもないけど、なんで3つあるうちのつまらなさそうなの選ぶか甚だ疑問

 

でも会場の2階からエントランスの吹き抜けディスプレイがキレイにみえて嬉しい駐妻

 

こちらが1階から
f:id:nylife:20190311223438j:image

こちらが2階から
f:id:nylife:20190311223357j:image

 

予約しておいた(こちらは無料)体験アートに移動して

 

待ち時間に真っ白な大きな本に写し出される映像を眺める駐子
f:id:nylife:20190311223539j:image

いよいよ駐子のグループで説明が始まります。
f:id:nylife:20190311223534j:image

なんと滝から流れる川の水の流れまで変えられる仕組み!
f:id:nylife:20190311223450j:image

壁の絵に手をかざすと、植物のタネが出てきて
f:id:nylife:20190311223555j:image

それを地面に落とすと生えてくるみたい
f:id:nylife:20190311223414j:image

飽きずに何度も楽しむ駐子。
f:id:nylife:20190311223506j:image

 

あっという間に終わってしまい、またやりたーい!と言いながらも会場を後にします。そして人体フロアーに移動して、
f:id:nylife:20190311223457j:image

バーチャルな世界やロボット、ゲームに興じ
f:id:nylife:20190311223444j:image

ロボットも使って

f:id:nylife:20190311223527j:image

 

下に移動して、動物や人間の不思議を体感するフロアに。
f:id:nylife:20190311223522j:image

もう帰りたくないモード全開で遊ぶ駐子!
f:id:nylife:20190311223550j:image

お土産で釣って、出口まで誘導。
f:id:nylife:20190311223410j:image

 

ミュージアムに後ろ髪を引かれつつ。もう1つのお目当、フラッシングの飲茶に移動します。ミュージアムを出る頃は、天気予報通りに雪が舞い始めてました。

 

でもでも、ハロウィンの時期にお友達と行ったお店の味が忘れられずに雪の中やってきだこちらのお店、Shanghai You Garden Dumpling House。

f:id:nylife:20190316221144j:image

小籠包が本当に美味しいんです!
f:id:nylife:20190316221140j:image

もう、腹ペコ駐在家族の食欲は止まらず…

餃子
f:id:nylife:20190316221130j:image

ライスパンケーキ
f:id:nylife:20190316221134j:image

あんかけ海鮮焼きそば
f:id:nylife:20190316221200j:image

他にも頼んでお腹いっぱいなのにデザートまで
f:id:nylife:20190316221149j:image

お腹も満たして、電車に揺られながら帰る途中、「明日は学校休みだよ」とNYCの教育局からメールが来ました。この積もらなさそうな水っぽい雪で?と思いながら友達のママに連絡する駐妻でありました。

 

ニューヨーク・ホール・オブ・サイエンス

47-01 111th St, Corona, NY 11368 アメリカ合衆国.  https://nysci.org/

 

Shanghai You Garden Dumpling House

135-33 40 Rd, Flushing, NY 11354 アメリカ合衆国   https://www.shanghaiyougarden.com/