駐妻&駐子のNY残りほぼ100日日記

2015年にニューヨークに駐在。あと約3ヶ月で本帰国の駐妻&駐子の備忘録。

アイススケートふたたび!

1月23日水曜日

 

駐子を学校に送って家に戻り、気合いを入れてスケート靴と共に、いざ!Bryant Park へ。

 

駐妻、ひとりアイススケートに行ってまいりました。週末の極寒気温で公園の噴水は完全凍結。。

f:id:nylife:20190126232809j:image 

 

ちょうど製氷タイムでつるんつるんのリンクでスタートです。先週もお見かけした方がちらほら。今日はとっても上手なおじさま方がたくさんいらっしゃいました。

f:id:nylife:20190126232813j:image

スタートの曲はフランクシナトラのNew York, New York!そのラストで大コケしてお尻からドッテーンと転んだ駐妻。恥ずかしい…

 

10時半を過ぎた頃から、kidsたちがたくさん先生に連れられてやってきてリンクは大混雑。

 

本日最高齢のおじいさまは後ろに手を組み、すーっとその人混みの中を優雅に滑っていて、私も後ろからついて行くように時折、同じ姿勢で滑ります。

 

「気分はどうだい?」と話しかけられて上々ですと答える駐妻。帰り際、バイバイと笑顔で手を振り合う。こんな見知らぬ人とのコミュニケーションはニューヨークではよくある風景。

 

超個人主義なのに、なんだかほっこりする瞬間。駐妻、このコミュニケーションに何度救われたことか。また会えるといいな

f:id:nylife:20190126232837j:image

1時間ちょっと滑って、2回、前から後ろから転んでしまいましたが、気力を振り絞り5番街を南下します。

 

少し前に閉店したロードアンドテイラー。なんだか寂しい気分で前を通りました。サラベスカフェが入っていてよくお茶をしたことを思い出します。本当に穴場で、かつNYで1番入りやすかったサラベスでした。
f:id:nylife:20190126232817j:image

 

途中、日光東照宮にもいらっしゃる有名なお猿さんたちが、ニューヨークに遊びに来ていたのか?お会いすることができました。
f:id:nylife:20190126232831j:image

 

さて、頑張ってたどり着いたのはこのRose Latteのお店。店内はピンク色で女子力たっぷりの空間でした。
f:id:nylife:20190126232842j:image

席を立つ頃には、お尻に激痛が走り、腕や肩にも痛みが出てきて老体にムチ打ったツケが波のように押し寄せる駐妻。無理は禁物です!