駐妻&駐子のNY残りほぼ100日日記

2015年にニューヨークに駐在。あと約3ヶ月で本帰国の駐妻&駐子の備忘録。

英語の壁?PTA イベントへ

2月1日金曜日

 

昨日よりは若干、でもやっぱり寒い朝。珍しく帽子をかぶって学校に向かう駐子。

f:id:nylife:20190205142128j:image

 

お昼、またもやランチに行ってきました。今日ご一緒したのは12月に終了したESLのお友達です。


f:id:nylife:20190205142043j:image

ビルの周りを工事中のこのお店、Vaucluse

 

バターにもしっかりVマークが。
f:id:nylife:20190205141933j:image


前菜のタルタル
f:id:nylife:20190205142005j:image


メインは以前もオーダーしたトリュフリゾット
f:id:nylife:20190205142056j:image

お友達はお肉料理を選択。3種類の調理の仕方の違うお肉がまた美味しそう。ひと口頂いたお肉は柔らかくてとろけそうでした!
f:id:nylife:20190205142014j:image

 

そしてデザートはフルーツ系とチョコレート。

甘酸っぱいソルベにクリームがちょうど良い甘さ!かわいいお花が飾られてて素敵でした。
f:id:nylife:20190205142038j:image

チョコレートも甘すぎず、Sea Saltのアイスクリームがほんのり苦いチョコケーキと…まさにいい塩梅です(おばあちゃんみたい!)

f:id:nylife:20190205141941j:image

 

食事を終えて駐子を迎えに。今日は昨日からプランを立ててたプレイデート❤️
f:id:nylife:20190205142010j:image

薬局でオレオを買って、バイバイし駐子は2時間半楽しい時間を過ごしました。
f:id:nylife:20190205141945j:image

 

その間、駐妻はおでんを作り晩御飯の用意をし、7時から学校PTAのイベントへ向かいます。イベントは6時から10時までの大人だけの時間です。会費はありませんが、お気に入りのワインを持参します。


f:id:nylife:20190205142122j:image

永住の日本人ママと待ち合わせして、いざ!

f:id:nylife:20190205142047j:image

といっても、そんなに英語が話せない駐妻。彼女と離れたらオロオロ挙動不審に。ワインが進んでしまいます。
f:id:nylife:20190205141956j:image

でもなんとか、クラスメイトの隣の席のママや前に同じクラスだったママと話して9時過ぎに帰宅しました。

 

駐子の学年の両親はPTAに積極な家族が多くて、顔見知りの人はたくさん参加してるけれど話すのには勇気がいるもの。毎回、なんで来てしまったんだろう?と首をかしげる駐妻。

 

周りの人もそう思ってるだろうな。でも行くのです!