駐妻&駐子のNY残りほぼ100日日記

2015年にニューヨークに駐在。あと約3ヶ月で本帰国の駐妻&駐子の備忘録。

お向かいの引っ越しとNougatine

2月8日金曜日

 

昨夜からの雨が止まず、お天気の悪い1日のスタート。駐子を学校に送ってアパートまで戻ると、引っ越しのトラックが目につきました。

 

今日も引っ越しがあるのか、そう思いながらフロアーに着くと、お向かいの部屋に段ボール!まさかの、我が家のお向かいさんの引っ越しでした。

f:id:nylife:20190211095041j:image

 

えー!そっちが先?とすかさず声をかけましたが、午前中には引っ越しを終えてワシントンD.C.に向かうとのこと。なにより駐子が彼に会えなくなると思ったらきっと寂しいだろうなと、駐妻、胸が痛くなりました。

 

f:id:nylife:20190211054318j:image

彼とは、アメリカ人の若い夫婦と一緒に暮らすワンコ。名前はMiles。臆病で外が嫌い。人が苦手。外に行くと尻尾も耳もペタンと閉じてしまうこの子は、駐妻と駐子のことは一応認識してる関係。そして、彼から一度お手紙をもらって返事をせぬままの駐子。

 

駐妻、英語はあまり出来ぬけれど必死で住所をおしえてもらいました。これで、返事ができます。駐子、頑張れ。

 

それから、駐妻は電車に乗って、Nougatine at Jean-Georges に朝食に向かいます。

 

昨日のランチをご一緒したお友達から、こちらのフレンチトーストが絶品!と聞いて、急遽、約束の場所をこちらにしたのでした。
f:id:nylife:20190211072727j:image

 

フレンチトーストもワッフルも柔らかくて美味。上に添えられたフルーツは季節毎に違うらしいので、何度来ても楽しめるそうです。

f:id:nylife:20190211072731j:image

お皿も温かくて、細かいところまで気遣いされている。さすがは有名な Jean Georges。

 

駐子と同じ学校のママ友と、帰国の話や子供の教育のことなど、久しぶりにゆっくりお話しできて楽しいひとときでした。

 

帰りに5番街のティファニーに寄り道。ひとりで来るより、女友達と来た方がやっぱり楽しいな、と実感する駐妻。お互いSweet 10 yearなので買って貰えるかはさておき、盛り上がりました。
f:id:nylife:20190211054347j:image

バレンタインのディスプレイもポップで可愛い!

 

駐子を迎えに行き、まさかの公園プレイデート。気温13度、体感10度のはずなのにイーストリバーからの強風で凍える駐妻。
f:id:nylife:20190211054352j:image
子供たちは動いているからか全然へっちゃらで
f:id:nylife:20190211054324j:image

1時間以上、遊んでいました。

f:id:nylife:20190211054404j:image

 

その後、友達の家に遊びに行った駐子。その間、駐妻はアパートのマネージメント事務所に引っ越しエレベーターの手配をしに行きました。

 

が、退去日が希望の日よりも+5日になっていることが判明!もう一度出直しますと、家に戻り引っ越し業者さんにメールするのでありました。どうなることやら?